忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2024/04/26(Fri)23:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

指の強化

2008/02/26(Tue)01:26

週末ほとんどギターやれなかったので、今日はがっつり練習。

といってもいつもと同じ練習内容なので、書くことないので以上で終了w






ってのもアレなんで、なんか書いてみよう。


ギターはその日練習しまくっても、次の日になるとすぐには指が動いてくれないものである。

基礎練などでしばらく慣らし弾きすることによって、ようやく動いてくれるようになる。(自分の場合)


なぜ動かないか?を考えてみた。

で、練習始めの準備運動をしていて思ったんだけど、異常に薬指&小指が動いてくれないのです。
他の2本指は意外と最初からちゃんと動いてくれるんだけど、薬指&小指がまったくダメ。
しばらく弾いていると動いてくれるようになり、ちゃんと弾けるようになってくる。

やはりこれは薬指&小指の力が無さ過ぎるのが原因ではないか?と考えた。
この2本が普段からなめらかに動かせるんだったら、いきなりギター弾いても普通に弾けるような気がする。


というわけで、最近は暇な時間を使って指のトレーニングをするようにしてみた。

朝の通勤時など、コートのポケットの中に握力鍛えるやつ(正式な名前わからんw)を隠し持って、歩きながらグッグッっと握っているw
今使っているのは指ごとに押す箇所が分かれているやつで、おかげでしっかり指1本ずつ強化できるのだ。

ずっとグイグイやってて、駅に着くころには指の筋肉がパンパンになってくる。
きっと指が鍛えられているはずだ・・・


まだ始めたばかりだから成果は実感できないけど、そのうちきっと効果があるはず・・・あるといいな!



PR

No.134|ギターComment(5)Trackback()

Comment

無題

2008/02/26(Tue)02:00

握力鍛えるあれはグリッパーというらしいよ(まんま)

ちなみにこんなのがあった。
http://www.ironman-japan.com/products/grippers.html
すべてを握りつぶせ!

No.1|by 竜|URLMailEdit

無題

2008/02/26(Tue)17:58

人差し指と親指でクルミを潰せるくらいまで鍛えるんだ!!

No.2|by 娯楽|URLMailEdit

無題

2008/02/27(Wed)01:21

>竜さん
これすごい種類あるねw
しかも結構値段が高いし!!
うちが持ってる握力計はショボくて頼りにならないんで、ここにあるちゃんとした握力計ほしいなぁ・・・

>娯楽さん
せめてリンゴを握り潰すくらいで許してw

No.3|by ヴェノム13|URLMailEdit

無題

2008/02/27(Wed)17:39

リンゴで許す!wたしか、、、握りつぶすのに握力90くらい必要だった気はするけど、、ソレが、、、親指と人差し指だと、、、、、(**)

No.4|by 娯楽|URLMailEdit

無題

2008/02/28(Thu)00:58

いやいや、さすがに2本指は勘弁してw

No.5|by ヴェノム13|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :