忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2017/08/24(Thu)08:00

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

地獄トレ5発売!

2008/06/30(Mon)23:44

本日、地獄のメカニカルトレーニングフレーズ~攻略せよ!ゲームミュージック編~が発売されました!

もちろん私は会社に行く途中の駅の本屋でゲット!
家に帰るまで、電車の中や休み時間にずっとワクワクしながら読んでましたよ~~!


帰ってから速攻でCDで音源を聴いてみたんですが、どれもカッコエエ!!!

どれもカッコイイもんだから、どれから練習しようかとても迷う・・・

といっても私はヘタだから一番簡単なやつをやることになりますがw


でも今回の曲はどれも難しいような気がする・・・
前のクラシック編では”モルダウ”あたりは私でもそこそこ弾けたけど、今回のは低難易度である”MOTHER”と”ピクミン”でもすごく難しそうです・・・


でも難しいのは覚悟の上で購入したんだし、とにかくやってみないと!!!

ってことで、ピクミンを練習してみることに。




少し弾いてみて・・・


CRYING STARで弾いてたんですが・・・やっぱり半音下げだと変な感じが・・・

こうなったらブリッジが少しもりあがってもいいから、ノーマルチューニングに変えてみることにしました。


で、変えてみたんですが、今度は・・・

ブリッジがもりあがっているせいで、弦高が高くなってしまって弾きにくい!!!!


こりゃダメだ!ってことで、結局半音下げに戻すことに・・・
激しく時間の無駄使い・・・平日の時間はとても貴重なのにね・・・orz

あぁー、やっぱりギター欲しい。
でもしばらくは半音下げのままやるかぁ。


って、こっちをやる前にJOINTやらないとw



ああ、そうだ。
近いうちにブログの引越しをするつもりです。

忍者ブログだとファイルをアップしたくても500kbまでのファイルしか上げることができないのです。
500kbなんていくら圧縮かけたとしても、曲を1曲まるまるアップするなんて絶対無理・・・

最初は某音源用アップローダを使おうとしてたんですが、そこが最近閉鎖してしまったんですよ~

だからこのままじゃイカンってことで色々調べてみたら、なかなか良さそうなブログを発見。

そこはなんと25MBまでのファイルをアップすることができるという!!
しかもサーバに最大2GBまで使用することができるのです!もちろん無料!

25MBもあれば、圧縮かけなくても余裕で曲をアップできるし、音源の他にもバーチャの動画もいけそう。
なんてすばらしい!!

そんなわけで、まとまった時間がとれる時にでもアカウントとって移動しようと思います。
さらば忍者ブログw


・・・ファイルの問題以外にも、忍者ブログって検索エンジンに引っかからないのも痛いところ。
稀にYahooで検索できるときもあるんですが、なぜか数日するとインデックスが消えるというw

私だけでなくみんなそうらしいんで、なんか問題があるんだろうな・・・



PR

No.231|ギターComment(0)Trackback(0)

ストレッチ・フレーズ

2008/06/28(Sat)00:39

久しぶりに地獄トレ1のフレーズを練習してみました。

やってたのは其の四のストレッチフレーズなんですが、これをやって自分の指の短さを実感・・・orz

7~12F間の音を使ったフレーズで、なんとかギリギリ届く感じ。
これ、ラージスケールのギターだと無理だわ・・・


思えば最近はストレッチフレーズを全然やってなかったような気がする。
今日はもうちょっとこのフレーズをがんばってみることにしよう。




JOINTの練習は、明日弦を交換してからじっくりやることにしよう。


No.230|ギターComment(0)Trackback(0)

ピッキングハーモニクス

2008/06/26(Thu)01:51

練習してる曲でピッキングハーモニクスをしないといけない音があるので、出せるように練習している。


そこで気がついたけど、やりやすい弦とやりにくい弦があることがわかった。


5~3弦は簡単にキュイ~ンといってくれるんだけど、1,2弦がとてもやりにくい。
特に1弦が。


なんか同じ感覚で弦を弾く&指を擦ると、音がミュートされてしまうのです・・・

きっと弦が細いと、ちょっとした力が加わるだけで振動が止まってしまうのでしょう。


難しいけど、何度かやってるとちゃんと出ることもあるので、練習しまくるしかないですね。
最初はどの弦でやってもうまくいかなかったんだし、何度もやってりゃいつかはできるようになるさ!



No.229|ギターComment(0)Trackback(0)

もうちょいで暗譜

2008/06/25(Wed)00:16

JOINTの譜面もだいぶ憶えてきたかも。
週末までには全部憶えられそう。

休みにずっと練習すれば・・・きっと弾けるようになるに違いない!!?



なんとなく地獄トレ4をチラっと読んだら、ちょっと弾いてみたくなった。

前に練習してたモルダウを弾いてみたけど、結構忘れてた・・・
もう半年以上やってなかったからね・・・そりゃ忘れるわ。

前やってたときにできなかった速弾きのトコ、改めてやってみたけどやっぱりできなかったw

でも前に比べてちょっとは指が動いているような気がする。
今までの他の練習が生きてきているのかもしれない。

気が向いたらまたチャレンジしてみよう。





久しぶりにXBox360でバーチャがやりたくなって、ネット対戦してみました。

そしたら九段→十段に昇格!!

よかった・・・まだ自分もがんばれるみたいだw


・・・でも、ゲーセンだと7段降格リーチだったりするけどw


もうちょいでVF5Rのロケテも始まるみたい。
Rに向けて練習するべきか、それともRになってからがんばるべきか・・・

No.228|ギターComment(2)Trackback(0)

久々に見た弦の錆

2008/06/20(Fri)01:41

ギターを弾いていたらあることに気がついた。




・・・



弦が錆びている!!!??



なんかちょっと手触りがザラついてきてるなーと思ってたら、6,5弦あたりが茶色くなってきてるじゃないですか。

いつもは1~3弦あたりから錆びてきてるのに珍しい。

そうか、最近はずっとパワーコードばっかりだったからなぁ。
ソロはやってないから高い音は全然使ってなかったですからね。


・・・ていうか、弦が錆びるということ自体懐かしいな。

最近はずっとエリクサーを使ってたから、まったく錆び知らずな毎日を送ってました。
普通の弦だとこうも簡単に錆びてしまうのか。

こうなったらストラトにもエリクサーを張ろうかな。
しばらく使うことになりそうだし。



練習中の”JOINT”ですが、1番だけならだいぶ弾けるようになってきたかも。
一箇所、サビ前のコードがミスることが多いけど、他はイイ感じに指が馴染んできた感じ。
きっとライブみたいにノリで押し切れる環境なら、聴いててあまり気にならないくらいになってるはずw

ということで、そろそろ2番の譜面も覚えていこうと思う。

なんとしてでも6月末までには弾けるようになりたいから・・・


そう、月末には”地獄のメカニカルトレーニングフレーズ”の第5弾が発売されてしまうから!!

今回はゲームミュージックのメタルアレンジということで、ゲーマーとしてはすごく期待。

中でもピクミンの”愛のうた”がめちゃくちゃ弾いてみたいw
あんなほのぼのした曲がどうアレンジされてるのやらw

他にもニコニコで有名になった”おっくせんまん”の原曲であるロックマン2も入ってるのも気になる。
あの曲は純粋にすごくカッコイイ曲だし、メタルに合ってますね。

地獄トレは教本でありつつも、ギターインストCDとしてもとても楽しめる内容なので、とっても楽しみです!


さて、発売に向けてそれまでに弾けるようにならなくては!!!


No.226|ギターComment(0)Trackback(0)

リズムにあわせて

2008/06/17(Tue)01:03

最近はひたすらJOINTの練習。

おかげでしばらく埃をかぶっていたストラトが大活躍w


進捗としては、とりあえず1番までは譜面を覚えたので、ずっとメトロノームで原曲のテンポに合わせて1番を練習してました。

まだ手が慣れていないせいで、原曲のスピードについていけないでつまずいてしまうことも。

でもあえてテンポを落とさずに、ずっとそのスピードで練習してみました。

そのおかげで、よくミスる箇所がわかってくるので、自分はどこの練習が必要かわかったのは大きい。

あと、いつもは断片的に練習しているので、テンポもバラバラで弾いて練習していたので、常に同じテンポをキープしておく練習にもなりましたね。
たとえ指が動いても、リズム感がなかったら曲として聴いてらんないですからね。
これはホントに大事だと思う。


とりあえずしばらくは苦手な箇所を練習しつつ、1番を通してちゃんと弾けるようにしたい。
それができたら2番→終わりまでやっていくことにしよう。


そして仕上げは音作りですね。
例えちゃんと弾けても音がうすっぺらだったらロックとしてカッコ悪いですからね!w

エフェクター調整やピックアップの選択。
あとはピッキングにも拘っておきたい。
イントロのピッキングハーモニクスはまだできるときとできないときがある。
しっかり出せるようにしないとね。


・・・でもそれはホントに最後で、まずはちゃんと指を動かせるようになって、曲として聴けるとこまでもってかないとねw



No.224|ギターComment(0)Trackback(0)

JOINTすげえー!

2008/06/12(Thu)00:21

なんかいつもよりブログのカウンターが回ってるな・・・と思ってアクセス解析を見てみると・・・

JOINTのTAB譜で検索してる人が数名!!


しかし残念!
その単語は記事に含まれているけど、うちはTAB譜を公開しているわけではなかったのでした~~


ここを見た人はさぞガッカリしたことでしょう・・・

てことで、私がTABを見つけてきた場所をこっそり載せておきます。

ココをクリック

↑は昨日の記事のニコニコ動画でギターを弾いている闘魂さんのサイトで、JOINTのTAB譜を公開されています。

ただ、このTAB譜はショートVer.(TVサイズ?)なので、2番以降は耳コピなり目コピしてくださいw
あ~、あとイントロのリフもちょっと違うとこがあるので、そこも耳or目コピでw


しかしすごいなぁ・・・今まで知人くらいしかこなかったこのブログに知らない人が来るとはw
それだけこの曲が人気なんでしょうね。

私もちゃんと自分が弾いた曲を公開できるようになりたいな。

No.221|ギターComment(0)Trackback(0)

あぁ、難しい・・・

2008/06/11(Wed)00:10

昨日少し弾いてみた曲のお手本となった動画です。




いやぁ~、メッチャうまいっすな!
ここまでカッコよく弾けたら気持ち良いだろうなぁ~

音作りもすごくうまいですよね。
自分もなるべくこの音に近づけようとしているんですが、同じような音が全然出ない・・・

ストラトとレスポールっていう違いはあるけど、それ以前の問題なんだろうな・・・


とにかく、まずはちゃんと弾けるように練習あるのみー!



しかし練習してて思ったのは・・・

やっぱりCrying Starで練習したいな・・・と。

ストラトとCSじゃフレットの幅が違うからとてもやりにくい。
できればCSを曲によってチューニングしたいところだけど、面倒くさすぎる。

多分、無理矢理ドロップDなんてしたら、単純にブリッジが盛り上がるだけでなく、弦高までバラバラになりそうな予感。

安物でいいからチューニングしやすくて、同じ指板のサイズのギターが欲しいなぁ。

ストラト売っぱらってCryingStar2号機買っちゃおうかなー
・・・いや、それは出費が大きすぎるか。

No.220|ギターComment(0)Trackback(0)

時間がもっとほしい

2008/05/29(Thu)01:42

最近毎日26時までギター。

おかげで毎日朝がツライ。

でもやめられない!


ホントに1日に26時なんていう時間があればいいのに・・・


いや、そうすると28時までギターしてそうだから睡眠時間は変わらないかw


No.208|ギターComment(0)Trackback(0)

ドロップD

2008/05/27(Tue)01:49

今ちょっと練習してる曲があって、それのチューニングがドロップDとのことなので、チューニングしやすいストラトをドロップDに変えてみました。


ドロップDとは。

ノーマルチューニングだと、6弦はE音ですが、それを1音下げてD音にします。

それだけ。
他の1~5弦はノーマルのままです。


こうすることによって、6弦を使用するときにより低いへヴィな音を出すことができるんですね~


その他にもメリットがあります。

普通5・6弦を使ったパワーコードってのは2フレットずれた箇所を押さえるので、人差し指&薬指や、人差し指&小指で押さえないといけません。

しかし、1音(2フレット分)6弦が通常よりずれているおかげで、指1本でまとめて押さえることができちゃうんですよね~

曲によってはかなり運指が楽になりそうですね。

No.206|ギターComment(0)Trackback(0)