忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2017/07/21(Fri)01:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

リズムにあわせて

2008/06/17(Tue)01:03

最近はひたすらJOINTの練習。

おかげでしばらく埃をかぶっていたストラトが大活躍w


進捗としては、とりあえず1番までは譜面を覚えたので、ずっとメトロノームで原曲のテンポに合わせて1番を練習してました。

まだ手が慣れていないせいで、原曲のスピードについていけないでつまずいてしまうことも。

でもあえてテンポを落とさずに、ずっとそのスピードで練習してみました。

そのおかげで、よくミスる箇所がわかってくるので、自分はどこの練習が必要かわかったのは大きい。

あと、いつもは断片的に練習しているので、テンポもバラバラで弾いて練習していたので、常に同じテンポをキープしておく練習にもなりましたね。
たとえ指が動いても、リズム感がなかったら曲として聴いてらんないですからね。
これはホントに大事だと思う。


とりあえずしばらくは苦手な箇所を練習しつつ、1番を通してちゃんと弾けるようにしたい。
それができたら2番→終わりまでやっていくことにしよう。


そして仕上げは音作りですね。
例えちゃんと弾けても音がうすっぺらだったらロックとしてカッコ悪いですからね!w

エフェクター調整やピックアップの選択。
あとはピッキングにも拘っておきたい。
イントロのピッキングハーモニクスはまだできるときとできないときがある。
しっかり出せるようにしないとね。


・・・でもそれはホントに最後で、まずはちゃんと指を動かせるようになって、曲として聴けるとこまでもってかないとねw



PR

No.224|ギターComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :