忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2024/03/19(Tue)14:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

VF5動画

2008/04/10(Thu)01:44

久しぶりのVF5動画です。

そういや最近ほとんどバーチャしてなかったな・・・どんどん腕がなまっていってしまう・・・


 アキラ(八段)vsアオイ(十段)


ジャッキー(十段)vsアオイ(十段)

アキラ(巧者)vsアオイ(十段)

カゲ(八段)vsアオイ(十段)


アキラの馬歩が強い!!!と思う今日この頃。
肘を出しても余裕でスカされるので、ちょっとした有利とっても全然攻められないっす・・・orz

リスクは大きいけど、陰掌や膝を出していくしかないのかなー

PR

No.170|VF5Comment(0)Trackback()

VF5動画

2008/02/18(Mon)23:08

対戦動画を3本アップ~


アオイ(九段)vsウルフ(十段)

Eコスがゲットできたので保存した対戦。
相手が十段なのは、私が昇格させてしまったから・・・



シュン(名人)vsアオイ(九段)

幕張セガでの公式大会。
がんばったけど敗北・・・
天地からの横投げ抜けはいい感じw


レイフェイ(皆伝)vsアオイ(十段)

大宮での公式大会。
草薙を信用できなかった私がすべて悪いのです・・・orz


今回もいつものように14日でアップされているファイルは自動的に削除されます。

No.130|VF5Comment(2)Trackback()

ちょこっとラウ対策

2008/02/15(Fri)21:24

ちょっとしたラウ対策が思いついたんで、忘れないうちに書いておこう。


ラウを相手にして怖いのは、9Pや8K+Gなどの下段スカしつつ攻撃する技があること。

ローキックヒット、肘ガード、3PPKヒット、8K+Gガードなどの派生技が上段だったり、微有利な後はついついしゃがみパンチを出してしまいがち。
うまい人はそこを狙ってくるわけです。


余談ですが、ローキックを食らった後にしゃがパンを出してくる人はかなり多いです。
VF4エボ時代にアキラを使っていて

ローキック → 4P+K+Gでしゃがパン捌き → ヨウホウ

と、ローキックヒットでヨウホウが(ほぼ)確定!みたいなおいしい思いをしてましたw



ハイ、どうでもいい話ですね。
話を戻します…


ラウ対策ですね、

私がこれらの技をヒットまたはガードした後に出しておきたい技は”両止”です。

肘や8K+Gの後には派生で上段攻撃があるため、普通はしゃがみつつ攻撃できる下段を使ってしまいがちですが、葵には上段をスカしつつ中段攻撃できる両止があります。

これがもし9Pなどにヒットしたら、そのままコンボにいける(と思う。未確認w)ので、かなりおいしい。

発生も速い技なので、他の技にも勝てる。

ただ、避けられたらヤバイけど…まあこれはしょうがない。

あと不安なのが、8K+Gにも当たるかどうか?
肘が余裕でスカされるので、打点が低い両止は当たらない可能性が高いかも…

あー、あともうひとつ。
両止は43Pと入力に2コマンド必要な技なので、とっさに出すのはムズイかも。
慣れが必要。


でも当たれば強いので、やってみる勝ちはありそうです。

今度挑戦してみよう~

No.124|VF5Comment(0)Trackback()

がっつり対戦

2008/02/15(Fri)20:39

今日もバーチャやってきました。
最近、ちょっと前までありえないくらいバーチャやってるな~

バージョンD効果?



今週はビンゴということもあって、かなり幻球をゲットしてきました。
多分7~8個くらい出たかも。

ただ、一度ハッピータイムになったにもかかわらず金争奪は発生せず。

緑アイテムはコンプしたみたいなんで、そろそろ金アイテム欲しい…




対戦のほうは、ラウとウルフと対戦しまくってきました。

ウルフの人とは同段位戦で、最初相手に二連敗して相手昇格。
でもその後はこちらのペースで、ちまちまゲージを上げて昇格戦に。

まぁ、もちろん肝心なとこでは勝てずに昇格ならずw



ラウと戦って思ったんですが、8K+G強すぎ。
なんだあの回避性能は!?
かなり不利な状況でも、こちらの中段(肘)をスカすんですがwww

おかげでなかなか攻めることができず…
しかも相手の攻撃は当たるとかなり痛い。


雑誌での評価でラウが上位にいますが、理由がわかりましたよ。

あれはマジ強い。


ラウ対策に攻め方を考えないとなー。
技をスカす技は他にもあるし、捌きもある。
相手の選択に勝てる技をしっかり考えないとね…

No.123|VF5Comment(0)Trackback()

VF5対戦動画

2008/02/14(Thu)23:23

対戦動画を2本アップ。


アオイ(九段)vsジャッキー(皆伝)

降格した後の対戦です。
フルボッコにされていますw
こりゃ落とされて当然ですねw(落とされたのは他のサブにですが)




アオイ(AI)vsアオイ(本物)

バミューダエリアで1回戦で自分が出てきた動画です。
偽者に負けた記念に保存しましたw

私の行動を学習してるみたいですが、やはりキャラ別連続技は対応してないみたいですね。
66Kコンボを色々使っているせいで、葵にはスカる 66K~2P~P~6KK を出しちゃっています。

いつも使っている 2_3P+KP~P~KK を出してきたのには感動。

しかし、自分に負けるってとても複雑な気分だ・・・



No.122|VF5Comment(0)Trackback()

自分つええぇぇー!!

2008/02/13(Wed)20:51

EコスをゲットするためKOT2をがんばる私。

ようやくバミューダエリアまで行ったんですが、そこで出てくるCPUが強いのなんの。

今日やったら、なんと初戦で自分(ヴェノム13)が登場w

見事初戦でヌっ殺されましたよwwwww


だって防御固いしヒット確認はすごいし、どう考えても本人より強い!!

100円が僅か三分足らずで終了…
これはなかなか歯ごたえがあるモードだわ…




その後なんとかコスチュームはゲットできました。

次回のプレイが楽しみだな~

No.121|VF5Comment(0)Trackback()

対策に対する対策

2008/02/12(Tue)20:42

今日、バーチャをやってて自分の弱点を発見。

こちらがしゃがみ状態で相手のしゃがパンを食らった後の、ちょい遅らせ投げを確実に食らってしまった。




しゃがみ状態で不利になった時、屈伸状態になっているので、ゆっくり立ち上がれば最速二択は回避できる。

その安全さに慣れてしまっていたため、この状況での投げ抜けという選択をすっかり忘れていたのです。

で、相手はしっかり屈伸が切れた状態になったところを投げてきた…と。



普通に避け抜けしてれば防ぐことができるんですが、屈伸の安定度が高いために頼りすぎてたんですよね。


なるべく相手によって、すぐに行動を切り替えられるようにならないとダメですね。

No.120|VF5Comment(0)Trackback()

降格!

2008/02/07(Thu)20:50

久しぶりに皆伝戦やりました。


結果はタイトルを見ればわかるように、降格ですw
三連勝までいったときは、イケるかも!?って思ったんですが…
また十段目指してがんばるか~



対戦後、相手の方と話してたんですが、やはり皆伝戦は緊張するとのこと。
メインキャラでは何回も皆伝を抜けてるようですが、四連勝すると緊張で震えてレバーがうまく握れないらしいですw

気持ちよくわかります!
あと一本取れば昇格なんて状況になったら、私だったら心臓止まりますねw

まぁ、そんな状況になったことないんですけどね…
称号は遠いなぁ…



さて、パイ対策でもするか!

No.115|VF5Comment(0)Trackback()

VF5 Ver.D

2008/02/07(Thu)00:02

早速プレイしてきました!

KOT2を何回かやってきたんですが、今回の目玉であるAIキャラがなかなかおもしろい!
今までのCPUと違って、なかなか人間臭いというか、良い動きをしてます。
これなら対戦待ち中にCPU戦で練習できるかも。


対戦バランスはまったく変わらないんで、アイテム関係しか話題がないんですが・・・

”Eコス”は手に入れるまで結構大変そう。
1コインで2回出てくる海賊を30回倒して、そのあとリーグを3つクリアだったかな?
最短で18回プレイすれば手に入れることができるみたいです。

でもそのリーグに出てくるCPUが手ごわいらしく、みんな苦労してるとか。
私もあまりCPU戦は得意じゃないから、かなりお金使うことになりそう・・・


今回から金争奪も発生するみたいだし、週末はCPUと戦いまくってこようかな!

No.114|VF5Comment(0)Trackback()

Ver.D

2008/02/05(Tue)18:44

明日、バーチャがバージョンアップするらしい。

レイやカゲの性能をそのままにしておくセガは「正気か!?」と思えてきますが、新コスが追加されるのは素直に嬉しいです。

このおかげでゲーセンに足を運ぶ人も増えるだろうし、久しぶりに対戦もできそうかな。

でもCPU戦をしないとコスをゲットできないみたいだし、みんなして黙々と一人プレイしてたりして…

No.112|VF5Comment(0)Trackback()