忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2024/04/24(Wed)01:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

暗譜~

2008/01/21(Mon)21:21

週末は実家に帰ってじっくりとギター練習してきました。

あいかわらず”Shriek~”の練習ですが、普段の練習の他に新しいとこの暗譜を進めたりもしてました。
ようやくソロの後半に入ったんですが、そこの譜面がなかなか複雑で覚えにくい!

結局、覚えられたのは2小節だけ。

しかも、すらすら弾けるようになったわけでもなく、弾きながら「え~と、次は・・・ああ、ここだここだ」みたいな感じで”思い出しながら音を出せる”レベルで、まったく音楽になってませんw
体に覚えさせるまでにはしばらくかかりそうな予感です。


そこが終われば、あとは最終難関の”連続スウィープ”です!
どう考えてもこの曲の中で一番難しい箇所ですね。

ただ、ストラグルのスウィープみたいに途中にスライドでポジションを移動したりしないので、難易度は低めなのかな・・・
それでも全然難しいですがw


スウィープも暗譜できれば、とりあえず曲を通して弾くことができそうです。
早く弾けるようになりたいな~

PR

No.92|ギターComment(2)Trackback()

Comment

Σ( ̄∇ ̄;)

2008/01/21(Mon)22:14

専門用語ばかりで全然ワカリマセン。
スウィープって何!? 新しいゲームにおける軸移動!?(笑)
何だかんだいって”公開前提の日記”になってきてるなぁ・・・なんて思っていたけど、たまに”個人的記録日記”が入るよねw

No.1|by フェイク|URLMailEdit

無題

2008/01/21(Mon)22:27

>スウィープ
普通ギターの弦の弾き方って、下に弾いた次は上に弾く、アップ、ダウン、アップ・・・って感じで手を上下に振って弾きます。違う弦に移動するときもね。
しかしそれだと速さに限界があるので、上の弦から下の弦まで(またはその逆)を流れるようにダダダダッっと弾いてしまう奏法をスウィープというのです!(この説明わかりにくいかw)
左手はかなり忙しいし、右手ともちゃんとシンクロ
させないといけないし、かなり難しいテクニックなのです。

>”個人的記録日記”
もともと個人的記録のつもりで書いてたりするよw
だってこんな話題が適当なブログなんて、知らない人は見ないと思うしw

No.2|by ヴェノム13|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :