忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2024/04/26(Fri)19:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

魂斗羅スピリッツ

2008/05/21(Wed)20:56

ではとりあえずプレイしてみた感想を。


やっぱりムズイw



漢の一発死に魂斗羅の難易度は伊達じゃないって感じですねw

難易度はとりあえずノーマルにして、機数は裏ワザを使って30機に。
30機にしたにもかかわらず、2回コンティニューしましたよwww


DSで鍛えられてるからそこそこイケるかなーとは思ってたんですが、やはり覚えゲーだけあって死にまくりましたw
いきなり速いスピードで腕を振り回されたら避けられるわけないっちゅーにw


でも難易度的には覚えればなんとかなるレベルで、これもやり込めば普通にクリアできそうです。
ここらへんの難易度調整はホント神レベルだと思いますね。


DSと比較して思ったこと。

なんか微妙にジャンプが高い気がする。

DS版と同じようにジャンプで避けようとしたら、思ったより軌道が高くて上の敵に当たっちゃった・・・なんてこともあったり。

あと武器の性能が微妙w

どのシリーズでも強い”S”ですが、いまいち連打力にかけるため(ハードの処理能力的な問題か)、敵に押し切られそうになるときがある。

あと”L”が弱すぎw
一度撃ったら次に撃つまでしばらくかかるのがヤヴァイ!
威力は強いのかもしれないけど、道中のザコラッシュで使ってたら死ねる・・・
これなら初代の”L”のが強いですね。


そしてなんと本来最弱であるはずの豆鉄砲(ノーマル弾)がすごく強い!!!
脅威の連打力(しかもオート!)で、ガンガン敵を蹴散らしてくれます!
他シリーズでの”M”状態で、場合によっては他の特殊武器よりも使える場面があったりで、かなり強力ですね。

どの武器が強いってのはなくて、場面によってどの武器を使っていくかが攻略の鍵になると思います。
(”L”も使える時もある)



ステージですが、個人的に4面が最高におもしろかったですねw

もちろん最後のミサイル渡りが楽しすぎw

片手でヘリに装備されたミサイルにつかまり、そのミサイルが発射!
そしてボスでドンドン撃ち込まれるミサイルを次々と渡っていきながらのバトル!

とても人間技ではなく(当たり前w)、見ていてとても熱くもあり、そして笑えるw

ここ、気をつけないとすぐミサイルが爆発して落ちてしまうので、渡るタイミングをしっかりつかんでおかないと難しいですね。



そして難しい!と思ったステージは最終ステージの6面。

最初ここだけで30機まるまる死にましたw

最初の方は楽なんですが、途中から始まるボスラッシュ。
これの最後の方に出てくるガーゴイルみたいな敵が強かった!

一定ダメージを与えると、相手の行動パターンが変化するんですが、こちらの攻撃を尻尾でガードするためどうやってダメージを与えればいいのかわからなかったです。

なんとか攻撃法がわかった時にはだいぶ残機数が減っていて・・・

次に出てくるボス手前の奴も、伸ばしてくる腕の避け方がわからなくて死にまくり。

そしてラスボスでも攻撃パターンがよくわからず死にw


残り1機で撃破!!!

と思ったら、まだ続きがあって死んでゲームオーバー・・・みたいなw


初回プレイということで、こんな感じで死にまくったわけですが、かなりおもしろかったですw

今回はとりあえず30機でクリア目的でやりましたが、次はちゃんと裏ワザ無しでクリアできたらいいなと思ってます。

最終的にはハードクリア?

その前にDSのハードやらないとねw

PR

No.203|ゲームComment(6)Trackback()

Comment

無題

2008/05/21(Wed)23:18

個人的にはコントラより悪魔城ドラキュラX~の血のロンド~やるべしw(pcエンジン)
かなりの名作!!@メガドライブのコミックスゾーンは現物が3000本しか出なかったクソレアソフトヤル価値はあるカモだが、、つまんないよw
@は昔のゲームでオススメはスプラッターハウスとかかな?まぁなんというかとりあえずドラキュラやるべし!

No.1|by 娯楽|URLMailEdit

無題

2008/05/21(Wed)23:25

おおっ、ドラキュラ!
実は手を出そうか迷っていたんだよw
ちなみにドラキュラXって探求型アクション?
最近のドラキュラはそうなっちゃってるからやる気起きないんだけど、昔のようなステージをクリアしていくやつだったらやりたいなー

No.2|by ヴェノム13|URLMailEdit

無題

2008/05/22(Thu)20:52

探求型はpsの月下の夜想曲から他はアクションただしディスクシステムのドラキュラ2はRPG風
 

No.3|by 娯楽|URLMailEdit

無題

2008/05/24(Sat)02:13

おおっ、てことはXは普通のアクションなんだね!
すごくやってみたいかも~
Wiiでダウンロードできるみたいだし、スピリッツが一息ついたらプレイしてみることにするよ!

No.4|by ヴェノム13|URLMailEdit

無題

2008/05/24(Sat)11:54

いちよpspに出てるドラキュラxはpcエンジンのリメイクでクリア得点かナンダかでPCエンジン版とps版を遊べるらしいが 音楽とかグラフィックもきれいになっててそのままよくなってるようにも感じるが、、pcエンジンのレトロな雰囲気の方がおいらはすきだからいちよそっちを進めとく

No.5|by 娯楽|URLMailEdit

無題

2008/05/26(Mon)00:02

うおっ、前にPSPで出てたのってリメイク作品だったのか!
うーん、キレイになったグラフィックや、携帯でできるってのは魅力的だなぁ。
でもせっかくなら本物をやりたい気もする。
どうしよう~

No.6|by ヴェノム13|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :