忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2017/11/22(Wed)16:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

新たな戦場へ・・・

2008/05/20(Tue)19:43

魂斗羅DSノーマルモードをクリアしてから、一息つけるために新しいゲームをやりたいなーと思っていた私。

ちょっと前に買ったPS2版の魂斗羅は友人宅に置いていってしまったので、今はそれをやることはできません・・・


じゃあこの燃える斗魂はどうすればいいんだ!?ってことで、私が目をつけたゲーム、それは


魂斗羅スピリッツ!


そう、1992年にスーファミで発売された名作です!

魂斗羅の中でもスピリッツはかなり有名な方だと思うんですが、私はちゃんとプレイしたことがなかったんですよね。
せっかく魂斗羅にハマったんだし、シリーズ全部やっておきたいと思ったんです。

魂斗羅の休憩期間も、やるゲームはやはり魂斗羅でw


で、このゲーム出たのは15年以上も前になるので(もうそんな前になるのか・・・)、普通に購入しようと思っても簡単には無理ってもんです。
なので、比較的最近発売されたGBAの移植版を探してみることにしました。


・・・しかし、探してみたものの、あまりの人気っぷりにどこの店も売り切ればかり。
近所の店に売ってないのはもちろん、地元に帰省したときも探しましたが・・・そこでも売り切れ。


どんだけ人気あるんだ!?魂斗羅!!!


・・・きっと私のように、連日魂斗羅を求め探し彷徨う人がたくさんいるに違いない・・・



でもプレイするのを諦められない私は色々情報を調べてみると、なんとWiiでダウンロードできるバーチャルコンソールに魂斗羅スピリッツが既に出ているらしいとのこと!


さっそくWiiを起動!

ネットに繋いで見てみると、ホントにあった!
ついでにスーパー魂斗羅もあった!!!

ダウンロード料金は800円でした。
基本的にSFCソフトが800円で、FCソフトが500円なのかな。

ずいぶん昔に出たゲームなので、決して安い値段とは思えませんが、ソフトを探す労力や、いちいちSFC本体を出してテレビに繋げないといけないことを考えると悪くない値段かも。


そんなわけで早速ダウンロード!


ここでちょっとヒドイと思ったのは、ダウンロードするためには普通に必要な金額をクレジットで入れるのではなく、専用のポイントを買って、そのポイントでゲームを購入しないといけません。(XBOXのゲイツポイントみたいな)

で、そのポイントが1000円単位でしか買えないんですよ!

つまり魂斗羅スピリッツを買うには1000円入金しないといけなくて、買うと200円分余るのです・・・

もちろん200円なんてゲームもないわけで、他のゲームに余りを使おうにも使えず、また入金するしかないという。
・・・これが任天堂の罠か!!!


まぁ200円なんてケチ臭いこと言ってないで、肝心の魂斗羅ですよ!


ダウンロードはサクっと終了し、すぐにプレイしてみました。


コントローラーはGCのが使えたんで、それを使ってやってみたんですが・・・


ボタン配置がかなりキッツイ!


GCコントローラーとSFCは同じ名前のボタンがあるんで、そのままになっているんですが、ボタン配置が微妙に違うのでややこしいったらありゃしない。

GCコントローラーを使うと、攻撃ボタンがSFCでいうXボタンあたりにあって、ジャンプがBボタンにあります。
これはまぁ慣れればなんとかなる。

一番やっかいなのがボムを使うAボタン。
Aボタンの位置が・・・あぁ、実際配置を書いたほうがいいな

    Y
  B A X


GCのボタン配置は↑のようになっています。

で、このAボタンがデカイ!
そのせいで弾を撃ちながらジャンプをしようとすると、ボムを発動してしまうことが多いのです!

貴重なボムを無駄にするのはあまりにもったいない・・・

それに十字キーもPSコントローラーとかと違ってアナログスティックと逆にあるので、使いにくい。
アナログスティックでも操作できるんですが、微妙にナナメに入ったりすることがあって非常に危険w



ただでさえシビアなゲームなので、このままじゃイカン!ってことで、わざわざクラシックコントローラーを買ってしまいましたw


しかもクラシックコントローラーって、これ単品じゃ使えないのね!!!

Wiiリモコンに繋がないといけないんですよ!(ヌンチャクのとこに付ける)
てっきりGCコントローラーと同じ接続だと思ってたのに!

つまりWiiリモコンの電池が切れていると、コントローラーが使えない・・・と・・・

そんなわけで、Wiiリモコン用充電器も買ってきましたよ・・・

結局、魂斗羅スピリッツをプレイするためにかかった金額は

ポイント     1000円
コントローラー 1800円
充電器      3100円

計:約6000円


ウホッ、いい金額w

なんかとても無駄使いをしてしまったような気がしますが、熱いゲームを体験できるのなら6000円なら安いと考えるしかない!!!



・・・あー、ゲームのこと書こうと思ってたのに、前置きが長くなってしまった。

内容については次回書くことにしよう。

PR

No.202|ゲームComment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2008/05/21(Wed)18:04

コントラスピリッツは確かに面白かったが、、SUGE-楽だった記憶が。。w

No.1|by 娯楽|URLMailEdit

無題

2008/05/21(Wed)20:59

楽か!?すごい死にまくったぞw
初回で楽々クリアできたら神かと・・・

やはり娯楽さんはDS版をやるしかないな!!

No.2|by ヴェノム13|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :