忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2017/08/17(Thu)02:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

最近のギター練習曲

2008/05/20(Tue)00:03

最近すっかり魂斗羅(ゲーム)ネタばっかりになって、さっぱりギターのこと書いてませんでした。

でも書いてなかっただけで、ギターは毎日練習してました!(友人宅へ遊び行った日を除いて)


最近やっている曲はガルネリウスの”Silent revelation”。
じゃあ今までやっていた”Shriek Of The Vengeance”は弾けるようになったのか?というと、全然弾けるようになっていませんw

途中で投げ出すとは何事か!!!って感じですが・・・・
練習して早5ヶ月・・・さすがに延々とこればっかり練習してるのも・・・って気がしてきて。

まぁ他の曲を練習してもギターの練習にはなるわけだし、遠回りにはなるけどいつかはたどり着くわけですよ。
それにガルネリウスの曲は全部弾けるようになりたいし(無理かね・・・)、この曲はやらないといけないのです。



って、いいわけはこのくらいにして。



とりあえず練習始めたばかりなので、一番最初のとこからやってます。

最初の4小節はただ弾くだけなら簡単。

でもうまく弾くためには魂が籠められたヴィブラートを入れつつ弾かないといけないんですが、運指的に人差し指を使ってヴィブラートをかけてやらないといけないポイントがあります。

普通ヴィブラートは薬指で弦を押さえつつかけるんで、人差し指でやるのがかなりムズイ!
なかなか力が入らなかったりするし、人差し指の皮が薄いせいか、やってて指が痛くなってくる。

そんなわけで、指のトレーニングとしてもこのフレーズは良い練習になるわけです。


そして、最初の難関。
5小節目で速弾きポイントがきます。
ここでいきなり壁ですw

でもここが弾けたらかなりカッコイイので、ひたすらがんばるしかないです。

それにこのフレーズ、Syuの手癖なのか似たような感じのが他の曲にも入ってたりするんで、ここが弾けるようになったらいろいろ応用がききそう。


そんなわけで、飽きるまでこの曲を練習し続けるつもり。
でも前の曲も譜面を忘れちゃ困るので、そっちも適度に練習しつつ・・・かな。

PR

No.201|ギターComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :