忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2017/10/17(Tue)10:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

魂斗羅DSチャレンジモードクリア!

2008/05/11(Sun)09:47

ついに・・・ついに魂斗羅DSのチャレンジモードを制覇しました!

長かった・・・しかしそのぶんクリアしたときの感動は大きいものでした・・・


最後にやったラスボス戦はなかなか時間がかかりましたね~
ボスの攻撃は3パターンあるんですが、それをすべて見切るのが難しかったです。

ボスの攻撃は、脳みそ状態での攻撃パターンが3種類あります。

・脳がふよふよ浮きながら火の玉をいくつか上に出し、その火の玉が降ってくる
・脳がふよふよ浮きながら4つの弾を上下左右と斜めで交互に撃ってくる
・脳が左から右に飛んでいきながら、4つ(多分)の動く小さい脳をばら撒いていく

上2つは比較的簡単に回避することができるんですが、小さい脳ばら撒き攻撃がどうしても避けることができなかったんですよね。

小さい脳は破壊しないといけないんですが、これがまた地味に耐久力があるんで、場所によっては破壊する前に追い詰められて死んでしまいます。
それで、最初にどこにいれば安全なのか見つけることができず、このパターンがきたら必ず死んでました。

でもようやくこのパターンの攻略法も見つけ、ボス撃破成功です。


あ~、難しかったけどホント楽しかったな~
こういう短時間で繰り返し遊べるものって中毒性があるんですよね。

つい暇な時間があると電源を入れてプレイ。
そしてミッション失敗したとしても「次こそは!」と何回もやってしまい、気がつくと30分くらい経っているというw

多分このチャレンジモードだけで20時間はプレイしてるんじゃないかなー。
もしかしたらもっとやってるかも・・・

でもおかげでかなり上達したと思いますね。
一部のステージならほどんど敵の配置とか記憶してるくらいですからw



というわけで、自分がどのくらいウマくなったか確かめるために、先ほどアーケードのノーマルモードをプレイしてみました。


そしたら7面までいくことができました!!!


すごい!これなら全クリも夢ではない!
最後は7面の中ボスに負けてしまいましたが、何回かやってれば慣れてくるはず。

でもやってて思ったのは、やはり4面と5面は難しいな・・・と。

4面はミサイル摑まりポイント。
基本的にめいっぱいジャンプすれば次のとこに摑まれると思うんですが、一部ジャンプ調整しないといけない場所があるような気がする。
で、そこで失敗して死亡・・・
ここ、チャレンジにないからアーケードやって練習するしかないんですよね・・・

あと5面は全体的に難しいですけど、ボス前に出てくる黒くてメッチャ耐久高いやつで死にまくった。
その黒いのを倒さないと先に進めないんですが、そいつ以外にも雑魚が無限に出てきて、しかも誘導ミサイルをばら撒いてくるからホントきっつい。
豆鉄砲だとそこで全滅できる自信ありますw
”C”があればかなり楽になるんですが、他の武器だと1段階のやつじゃキツイかもしれません。

これらを余裕でクリアできるようになればもっと先に進めると思う。


とりあえず今日からは1日1魂斗羅を目標に、ノーマルモードクリアを目指してみます!!!

PR

No.193|ゲームComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :