忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2024/04/25(Thu)14:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

X JAPANライブ

2008/03/30(Sun)15:23

X JAPANの復活ライブ2日目~無謀な夜~に参戦してきました!

ドームのライブは初めてだったので、どれも新鮮で楽しめましたね。
まず集まる客の数がハンパじゃないw
5万人て・・・ライブハウスじゃ広いトコでもその10分の1以下ですからね。
客席に入った瞬間、あまりの客の多さや会場の広さに驚きました。


前日のライブでは開始が2時間遅れ。
今日も遅れるだろうな~なんて思っていたんですが、ほぼ時間通りにライブ開始。

最初の曲はForever Loveでした。
てっきり最初は普段と同じく SE→盛り上がる曲 て始まると思ってただけに、いきなり曲が始まったことに、ここでも衝撃。
客の盛り上がりもすごいことになっている!

曲の方はToshiの声が最初キツそうでしたが、曲の途中からはほとんどいつもの声が出てました!
やっぱToshiの声って透き通るキレイな声だなぁ・・・だからバラードなんてホント最高だと思います。


曲の順番はよく覚えてないんで途中は省きますw

ライブの半ばくらいでYoshikiのピアノソロがあったんですが、個人的にこれがかなりよかった。
Yoshikiはドラムとピアノをやるけど、ピアノ演奏のがかなり好きだったり。
あんだけうまく演奏だきたら気持ちいいだろうな~


最後に紅、アンコールでXをやってくれたのはすごく嬉しかった!
もう、この曲を聴けただけでもライブに来たかいがあるってもんです。


それにしてもアンコール前の

「本日の公演はすべて終了しました」

のアナウンスにはやられたwww


アンコール待ちしている観客みんなして「ええ~~~~!!??」
ってザワついていると、いきなりステージがライトアップ!

そして曲も”X”ですからね、盛り上がらないわけがない!
みんなでXジャンプして、もうウヒョー!!って感じですよw
もう言葉で表せないw

かなり楽しいライブでしたね~
全盛期の頃のライブも見たかったなぁ・・・今回は激しい曲が少なかったので、もっと疾走曲が聴きたかった。



あと最後に。
個人的にドームは音楽ライブにはダメだなーと感じました。

客をたくさん入れるために会場を広くするしかないんですが・・・
広すぎるせいで、席が後ろの方になるとメンバーが見えない!

私は少し目が悪いせいで、米粒サイズどころか、マジでメンバーが見えないんですよw
花道にきてくれるとなんとか見えるんだけど、ステージにいるとまず見えないです・・・
だから結局ライブモニターを見ながら曲を聴くしかないという・・・

せっかくライブで演奏する生のメンバーを見たいと思って来ているのに、これじゃ良い音環境でライブDVD見てるのとほとんど変わらないし!
(客との一体感を味わえるのはライブのみできることだけど)

他には同じく広さの問題で、肝心な音環境が悪すぎる。
まず、後ろ席になってしまうと音が小さい。
ライブでは音を体で浴びる感じが気持ちいいのに、今回は演奏中でも普通に隣の人の声が聴こえるくらいですから。
あと、広さのせいか音が反響しまくっている。
そのせいで音が潰れてしまっていて、ギターソロなどがよく聞こえなかったりするのがツライところ。
音の速度の関係で、ドラム叩いている姿と聞こえてくる音の微妙にズレてるのも気になったり・・・


やっぱ自分はライブハウスが一番かな。
ドームならではの演出もおもしろいと思うけど、私はそういう飾りよりもバンドメンバーや曲をちゃんと感じていたいしね。

でも有名になっちゃうと小さい箱でやるわけにいかないんだよなぁ。
好きなバンドは有名になってほしいけど、ライブを見たいからそこまでに有名になってほしくないというジレンマw

ライブハウスで公演数を増やしてくれれば・・・って、そんなの絶対無理ですねw

PR

No.163|音楽Comment(2)Trackback()

Comment

ども

2008/03/31(Mon)10:31

LIVE参戦お疲れ様(・∀・)ノ
なかなか手厳しい評価やねw
まぁドームの音響は構造上仕方ないよ・・・っていうか、アーティストが小さくて見えなかったのはメガネ忘れたヴェノム君の責任だから!(笑)
3日目は更に長かったらしいよ~<LIVE時間

No.1|by フェイク|URLMailEdit

無題

2008/04/02(Wed)00:05

メガネ忘れたのは痛かった・・・ほとんど音だけ聴いてるような感じだったから、ホントもったいないことをしたよ~~orz
まぁそれでもすごく楽しめたからいいけど!!

ドームの音響はやっぱりキツイものがあるね・・・
そういや、野外のライブってどんな感じなんだろう?

No.2|by ヴェノム13|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :