忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2024/05/18(Sat)18:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

マーシャルロードショウ

2008/05/10(Sat)22:31

行ってきましたマーシャルロードショウinイケベ楽器池袋店!!!!

めちゃくちゃ楽しんできたので、少しそのレポを。


今回の会場はイケベ楽器4Fのスタジオ。
前回の島村楽器のスタジオと違って、薄暗くて照明があったりライブハウスっぽい感じでした。


イベントの進行は前回とほぼ同じ(曲→アンプ説明→曲→アンプ説明・・・)だったので、今回はサクっと書きます。


曲のセットリスト

The Awakening
Shiver
Shriek Of The Vengeance
Sign Of Revolution
Whisper in the red sky


曲は前やったNew Legendが新曲のThe Awakeningに入れ替わった感じ。

やっぱThe Awakeningはメッチャカッコイイ!
演奏してくれると信じていたからホント嬉しかったです!
Syu自身もこの曲を気に入っているようで、まさにガルネリウスって感じですね。


肝心のマーシャルアンプの方ですが、私はあまり詳しくないのでなんとも言えないですが・・・
今回は4つのアンプから演奏してくれて、そのうち2つはまだ販売されていないようです。

その4つの中で気になったのが1つ。

普通マーシャルアンプというと、色は黒なんですが・・・なんと白いものがあったのです!
珍しいってのもあったけど、かなりイイ感じでカッコイイ。

音の方は、最初に「他のよりボリュームを上げることができるんですが、うるさくない」という説明をされたんですが、聴いてその言葉が納得できました。

実際に音は爆音だったんですが、なぜかうるさいと感じなかったんですよね。
すごくキレイに音が出ている感じ。

普通のだと音を上げすぎると音にノイズが入ってしまったりするせいか、音を聴いてて
「ここまで音デカくすると、そろそろ壊れちゃうんじゃ・・・」
と焦りを感じてしまうんですが、このアンプは純粋に音量がアップしている。

そのせいか音がデカくても、そのデカさが気持ちよくうるさいと感じませんでした。

いいなぁ~と思ったけど、自分じゃ絶対買えませんけどねw



で、質問コーナー。
今回は質問したい人が挙手して質問するので、みんな真面目な質問でしたね。

中でも興味があったのは
Syuは”左手で弦を押さえるときは、指板を叩くように押さえる”とのこと。

昔バイオリンを習っていたときに、先生からそう教わったらしく、ギターでもその癖が出てしまうらしい。
たしかにDVDの演奏を見て、そう感じたなぁ。



そして最後は告知。

やはり最初はアルバムのこと。
5thアルバムでは誰が何曲作曲しているとか、どういった歌詞になっているとか発売時期など詳しいことが聞けました。
発売は8~9月になるっぽい。
もっと早く聴きたいよ~~~!


あとライブのこと。
これはいつもSyuブログやガルネリウスのHPでだいたい知ってたんですが、まだちょっと言えないお知らせもあるっぽい。
うーん、気になるぜ。


あとこれが一番気になる情報。
Syuモデルのギターが今年あと3つ新たに出るらしい!

1つは前にも教えてもらった7弦ギター。
そしてもう1つはCryingStar2号機のアーム付きバージョン。

そして最後、これはお金が無い人にはとても嬉しいこと。
CryingStarの廉価版がエドワーズから発売されるとのこと!!

廉価といっても、Syu曰く木材などはそのままで、ミラーピックガードの端っこの削りが無いくらいでほとんど一緒だとか。

これは嬉しい!
初号機と2号機どっちがモデルになってるかわからないけど、もし2号機だったら欲しいなぁ。
ていうか、間違いなく買うw
ESPのロゴがついてことないのは残念だけど、初号機持ってるからそれはどうでもいいw

そういえば2ちゃんのスレでも高校生が「エドワーズかグラスルーツで廉価版出してくれ~」って言ってたけど、見事にその夢がかなったわけですなw



最後にマーシャルをバックにSyuと参加者での集合写真を撮りました。
その写真は月曜にマーシャルのブログに載るそうです。
どんな感じに写ってるだろう・・・



さて来週はライブ!

新曲3曲やってくれるらしいので、めっちゃ楽しみだ!!!

PR

No.192|音楽Comment(0)Trackback()

あと1つ!!!

2008/05/10(Sat)03:34

魂斗羅ブートキャンプも残すところあと1つのところまできました!!!

最後に残ったのはラスボス戦。
せっかくならこれを最後にやりたかったので。


いや~、しかしSPEED RUN6はヤバかった!
あんなのわかるかよ!!って言いたくなりますねw

結局どうやってショートカットすればいいかわからなかったので、YouTubeで答えを見てしまいましたよ。
つーか見てもそれを実行するのが難しい。

あれ自力でクリアした人はホントすごいと思いますね・・・


で、残ったラスボスですが、これもまた難しい!
攻撃パターンがいくつもあるおかげで、それの対策をするのが大変。

でも少しずつ見極めてきたし、明日にはクリアできるような気がする。

今日はとりあえずもう寝ようw

No.191|ゲームComment(0)Trackback()

あと6つ!

2008/05/09(Fri)00:27

うっしゃー!今日だけで魂斗羅ブートキャンプ(チャレンジモード)を3つクリアしたぞ!!!

クリアしたのは弾数制限の1と2、あとひたすら避けまくるやつ。

弾数制限1の方は、あれは最後の中ボスが出てくる場所で画面下に摑まれることを知らないとクリアできないですね・・・
そんで武器も”C”じゃないと無理そう。
ラスト1発ってとこで倒せたんで、かなり感動でした・・・

弾数制限2はステージ1なので、比較的楽・・・だとは思っていたものの、最後の上からの砲台にやられまくったせいで死にまくり。
なんとかクリアしたものの、かなり時間かかりました・・・

避けまくるやつは、同じくステージ1だったし、弾数制限でもともと弾を撃たない行動を練習してきたので、これは難なくクリア。


さーて、あとは残すところ6つ!

ただ、人面犬と制限時間内突破がキツそうだな~

でもここまできたら絶対にクリアしたいね!!

No.190|ゲームComment(0)Trackback()

週末早くこい

2008/05/07(Wed)20:54

あぁ~、GWも終わっちゃいましたね~
休みが長いともう仕事もやる気起きないですねーw


まぁ今週はもう2日だけ行けば休みだし、がんばるか!

しかも今週末はSyuのマーシャルロードショウ!
もう楽しみでしょうがないですよ!!!

Syuのブログを見た感じからすると、Whisperは弾いてくれそう。
新曲からはThe Awakeningかなー、早く聴きたい!!

そうそう、ブログにかなり悩めることが。

クリニックで演奏するのは、ライブでの演奏まんまと、今までのリードラインを弾くのはどっちがいいか聞いてみたいとのことが書いてありました。


・・・正直、私には答えられない!w

どっちも聴きたすぎるんですよ!

ライブ演奏はCDやライブで聴けるとはいえ、実際はボーカルがあるし他の楽器も入ってるもんだからギターが聴きとりにくい箇所が多い。
だからCDのギター演奏を大きな音で聴きたかったりする。

でも、リードラインの方はまさにクリニック限定!
ここでしか聴けないわけで、かなりレアな演奏になるわけです。
せっかくなら聴いたこと無い演奏を聴きたいような気もする・・・


うーむ・・・もしどっちがいいか聞かれたとしても無理だな・・・

「どっちも聴かせてください」

と答えてしまいそうだw


シングルとかでボーカルオフVerも収録してくれればいいんだけどなぁ~
それかバンドスコアを発売してもらって、気合で自分で弾くとかw

うーむ、悩める。



そういえばガルネリウスといえば、再来週は待ちに待ったライブ!!

今回は新曲メインになるのかな。
シングルの4曲は絶対にやってくれるはず。

その他にも5thアルバムからもチラっとやってくれるっぽいことが書いてあったし、ものすごく楽しみ!

5thアルバム楽しみだよな~、Flagシリーズの新曲はメチャクチャかっこいい曲なんだろうな~。
レコーディングはもう終わったっぽいし、早く発売してもらいたい!



今週、来週とかなり充実した週末になりそうです!

GWの疲れなんてぶっ飛ばしてやんぜ!!!

No.189|音楽Comment(0)Trackback()

魂斗羅DSの進捗

2008/05/06(Tue)23:00

暇なときにちょくちょくプレイしている魂斗羅。
イージーをクリアしてからは、ほとんどチャレンジモードをプレイしています。

なんとか今は31個クリアして、残り9個となりました。
これを制覇できれば、ようやく脱初心者といったところでしょうか。

残り9ということで、あと少しな感じはするんですが・・・この残りがかなりキツイ。

中でも弾数制限があるのと、制限時間以内に到達ポイントまでたどり着かないといけないやつが難しい。

弾数制限があるのに中ボス撃破しないといけないなんて、どうやっていいのかわからない。
制限時間のやつも、普通にやったら絶対時間切れになるんで、がんばってショートカットを見つけるしかなさそう・・・

うーん、ボスをノーミスで倒すミッションは簡単なんだけど、大勢の雑魚を潜り抜けるのが難しいね、魂斗羅はw


ちなみにアーケードモードはノーマルで5面までいけました。
でも途中の骨魚が強すぎて、ボスまでいけない・・・
これもチャレンジモードで練習できればいいんだけどな~・・・そのうち出てくるかな?

ハードモードもちょっとやってみたけど、驚くことに1面をノーミスでクリアできました!
チャレンジモードでの特訓の成果がでまくり!
自分の成長に驚きですよ!

ちょっと前にやったときは30秒ももたないでゲームオーバーになったんですけどねw
で、そのままやったら3面までいけました。
コンティニューすれば4面まではいけたかも。


なんとかノーマルはクリアできるようになりたいなー
でもまずはチャレンジをクリアしないと・・・




DSの魂斗羅で何かに目覚めてしまったのか、勢いでPS2版の魂斗羅を2本買ってしまいましたw

”真魂斗羅”と”ネオコントラ”ってやつ。

最初に買ったのはネオコントラなんですが、これは個人的にダメですね。
視点が従来の横からじゃなくて、上から視点になっています。

例えるなら”怒IKARI”みたいな感じ。(例えが古すぎ?)
”ガンスパイク”のがわかりやすいか?w

とにかく横アクションじゃなくなってるせいで、どうも受け付けない。
操作もちょっと複雑になってるし、魂斗羅っぽくないんですよ。
悪い意味で”今風”のゲームになっちゃってました。

やり込めばおもしろいんでしょうけど、期待してたのと違ったのでやる気が起きず・・・


真魂斗羅はまさに魂斗羅!って感じで楽しかったですね!
初代とかみたいにザコの攻撃を駆け抜けていくってより、いろんな中ボスがたくさん出てくるボス戦メインのゲームなんですが、こっちはわかりやすい従来の横アクション。

もちろん難易度は高く、アホみたいに死にまくりw
でも2回目のプレイでは驚くほど自分の成長が実感できる。
良い意味で”昔ながらのアクションゲーム”でしたね。

これは友人とプレイしたんですが、やはり死ぬときは爆笑w
敵の攻撃で2人同時に死んだときなんて・・・笑いがとまりませんwww

難しくて裏技で30機にしてもクリアできなかったけど、これもいつかはクリアできるようになりたいな。




なんか今年は魂斗羅の年になりそうな予感。

良いゲームにめぐり合えたことを幸運に思いますよ・・・

No.188|ゲームComment(2)Trackback()

GW最終日

2008/05/06(Tue)13:05

気がつけば長かったGWも今日が最終日。

今回の連休は最初から最後まで出かけまくってたなぁ~
・・・おかげでなかなか疲れたw

今日はどこへも出かけずに家でマッタリすることにしよう。


そういや家にいないことが多かったからギターがほとんどできなかった・・・

今日1日はずっとギターかな。
”ひたすら弾くだけ!”のフレーズも覚えたことだし、これの練習をしよう。

No.187|未選択Comment(0)Trackback()

わんこそば

2008/05/05(Mon)22:18

3日間ほど東北に遊びに行ってきました。

東北といっても、いつもの福島だったりするんですが、今回はチラっと岩手の盛岡へにも行ってきました。

目的は”わんこそば”です!
いつか食べてみたいと思っていて、ちょうどいい機会だったので食べに行くことになったのです。


食べた数は59でした。
男性の平均が60くらいらしいので、まさに平均。

でもホントに限界ってまで食べたわけじゃないんで、死ぬ気でいけばもう10くらいはいけたかも?
ただその後のことを考えると、ここで死ぬ思いをするわけにいかなかったのでw

食べてて思ったのは、1つの御椀に入っているソバの量が微妙にバラつきがあるなぁ、と。
ホントにちょこっとのときがあれば、1口で食べるのには少しキツイくらいのときがあったりするので、その時によって食べた御椀の数が変わってきそうな感じ。

そうそう、肝心のお味の方ですが、おいしかったですよ!
薬味も何種類かあるので、味もいろいろ楽しめて良いです。(食べるのに忙しくてじっくり味わえないけどw)
中でも大根おろしに唐辛子か何か入ってた辛い奴がおいしかったかなー。


ちなみにお値段は3000円。
ちと高めですが、味以外にも色々楽しめるのでかなり満足です。

また行くことがあったら、最高の状態で限界までチャレンジしてみたいなぁw

No.186|未選択Comment(0)Trackback()

ガソリン

2008/05/01(Thu)19:27

あー、ガソリン高くなってしまいましたね・・・

いや、高くなったというか元に戻ったというか。

でも1年くらい前は、この安かった期間と同じくらいの値段だったんですけどね~
あの値段に戻ることはないのかな・・・


高くなるということで、もちろん昨日は満タンに入れてきたんですが、スタンドはめっちゃ並んでましたね!
一体どこからこんなに車が出てきたのか?ってくらい。

まぁ30円も値上がりするんだから当然か。
60リットル入れたら2000円近く変わってくるわけで・・・

中にはガソリン値上がりするからって車を売り飛ばした人もいるとかw
そこまでするか!?と思いますけど、もしゲーセンの1プレイが100円→130円に変わったら、間違いなく私はゲーセン引退すると思うので、そういう考えもアリなのかな・・・と。


しかしそんな中、私は明日から車で遠出するわけで。

まぁ遊んでたら2000円なんてあっという間に吹っ飛ぶし、2000円くらいあまり関係ないかもw
遊んでると、気がつくとサイフがスッカラカンになっちゃうんだよな~
もうちょっと抑えないとヤヴァイ!


No.185|未選択Comment(0)Trackback()

宮城のとある場所

2008/04/29(Tue)12:55

家族と宮城に来てます。


こんな広い道、180キロくらいでぶっ飛ばして走ってみたいなぁ。


やらないけどw






No.184|未選択Comment(0)Trackback()

火竜の天鱗

2008/04/29(Tue)00:56

火竜の天鱗が全然出ない…

もう何回銀レウスと戦ったかわからないや…

それなのに、一個も出ないんです。


一個も。



最初は狩るのに45分もかかってしまっていたのに、さっきなんて17分で捕獲完了。

いやぁ、人間同じことを繰り返してるとドンドン効率よく作業できるようになるんですね…


あぁ…GW中には一個くらいはゲットできるといいなぁ。


No.183|未選択Comment(3)Trackback()