忍者ブログ

ギターとゲームの完全二択な日々

ギターやゲーム(バーチャ5、他)などの趣味日記

[PR]

2024/04/24(Wed)08:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

最高のボーカリスト

2008/01/24(Thu)23:55

今日、信長やってたら福山芳樹さんの話題になりました。

私は福山ファンだから、話ができる人がいるとメチャクチャ嬉しい!
やっぱ福山さんは最高だよな~。

最近だと”真っ赤な誓い”がすごく有名になったみたいで(なんかのアニメの主題歌だったとか)、より知名度が上がったみたいです。いいことです。


私は福山さんのボーカルは男性の中では一番イイと思ってます!
あれ以上のボーカリストを聴いたことがありません!

ちなみに女性最高ボーカルは黒猫さん。

最高ギタリストはSyu。(関係ないw)

まぁ、あくまで私個人の意見ですがw


福山さん早く次の新曲出してくれないかな~。
アルバムが8月に出たばかりだから、次のアルバムはまだ先だとして、シングルあたり出してほしい。
そしてシングルが発売されたら・・・

ライブですよ!ライブ!!

あぁ、待ちきれない・・・
PR

No.96|音楽Comment(0)Trackback()

DVDゲット

2008/01/23(Wed)00:53

今日は陰陽座ライブDVD”天下布舞”の発売日!!!

・・・の前日ですが、フライングでゲットw
CDやDVDは発売日の1日前に売られてるのが普通なので、実質今日が発売日みたいなもんですね。


内容はDVD3枚組で、3時間以上の大ボリューム!
おかげでブログ書く時間が日付超えちゃったいw

今回もかなり熱い内容でした!
25曲もあって大満足ですよ!
曲はアルバム”魔王戴天”を中心に、他にも人気曲がいっぱい。

個人的に 組曲「義経」悪忌判官 → 羅刹 の繋ぎが良すぎ!
あとはアンコールの祭りソングと兄上のMC!
メッチャおもしろかったな~、今回は特におもしろかったような気がするw<MC


やはり陰陽座はCDよりもDVDですね!
曲だけを聴くだけじゃ物足りない!

あぁ、早く今年もライブやってくれないかな~

No.94|音楽Comment(0)Trackback()

おっ!

2008/01/11(Fri)22:29

帰りに本屋に寄ったら、今月号のヤングギターが売ってた。

表紙を見ると・・・”ポール・ギルバート”じゃないですか!!!

もしやと思って中をチラっと見てみたら、思ったとおり。
1月23日にニューアルバム発売とのこと!!!

おぉ、待っていたぜ!!って感じで、本をもちろん購入。


帰ってから付録DVDを見たんですが、やっぱりポールはすごいな~と思う。
曲が良いのはもちろんのこと、ギターを弾いているときのポールがとても楽しそうに弾いているんですよね。
あんなに素晴らしい曲をあんだけ楽しそうに弾けたら本当に最高だろうな~。

今回のアルバムは前作同様、全編インスト曲になるそうです。
ギター好きな私にとって、かなり期待!
発売が楽しみだなぁ~。




ポール目当てで買ったヤングギターだったけど、なにげにGalneryusライブの記事が載ってて嬉しかった。

No.83|音楽Comment(0)Trackback()

ライブでの戦利品

2007/12/25(Tue)22:20

ライブ会場でゲットしてきたもの。

・パンフ
・扇子
・CD
・DVD
・直筆サイン色紙×2

サインはCDかDVDを買うと1枚もらえるんですが、最初DVDだけ買って1枚ゲト。
ライブ終了後、CDも欲しくなってしまって購入し、もう1枚ゲトw

このサイン、最初はコピーなのかな~って思ったんですが、文字をよく見てみるとちゃんと本当に書かれたものなんですよね。
色紙は相当な数がありました・・・それを全部メンバーが書いたんですね・・・すごいなぁ。
ホントこのバンドはファンを大事にしてるんだなと実感。


No.67|音楽Comment(0)Trackback()

陰陽座全国ツアー2007 天下布武-冬の陣-

2007/12/25(Tue)21:15

行ってきました陰陽座ライブ!
この日をどれほど待っていたことか・・・


会場に着いたのは16:30くらい。
開場は17:00だったので、それまでに先行物販で買い物をしようと30分前に到着したわけですが・・・


甘かった!!!


物販コーナーは長蛇の列!
結局買うことはできずに開場時間に・・・

そして入場になるわけですが、私のチケット番号はBの183番。

「これってどのくらい後ろなんだろ・・・?」

と気になる私は、入場順番が書かれてある張り紙を見てビックリ。
B番の前には

A番が1200人、次に2階指定席の入場があり、その後やっと入ることができるそうです。

1200人て・・・今までそんな人数が集まるライブに行ったことがなかったので、かなりショックでした・・・


結局私の番号が呼ばれたのは、開場から45分後くらい。
この時期ずっと外で待っているのはかなりツライ!
動いていればまだマシなんでしょうが、ジーッと待ってないといけないので寒い寒い!
唯一の救いは、大量に人がいたことでしょう・・・
一人ポツンと45分も外にいたら、間違いなく風邪ひいてますねw


入場したら即物販コーナーへ。
普通、買い物は後回しにして会場の場所取りをしたいのですが、どうしても最初に買っておかなければならないものがあるのです!!

それは”扇子”です。

陰陽座のお祭りソングでは無くてはならないものです!
買わないと絶対後悔するに違いない!と思って、これだけは買っておきたかったんですよね~

物販に並んでいる間

「あぁ、こうしているうちに場所がとられていくんだな・・・」

と思いましたが、どうせ後ろの方になるのは確定なんで、どの道かわらないか・・・とも思えたり。


買い終わった時にはちょうどよい時間に。
あと5分くらいで開演です。
もうかなりドキドキですよ!!


やがて辺りは暗くなり・・・

そして大歓声が!!!


長くなったんで、以下続きから


つづきはこちら

No.66|音楽Comment(0)Trackback()

ついに明日

2007/12/23(Sun)20:58

陰陽座ライブ!
もう楽しみで楽しみで今日はまともに眠れるかわかりませんw

明日はどんな曲をやってくれるかな~?
夢幻~邪魅から始まってくれたら嬉しいなぁ。
1ライブおきにやってるみたいだから、このままの流れでいったら明日やってくれるかも。

会場はどのポジションで見るのがいいだろう・・・
ガルネリウスみたいに「絶対にSyuを見たい!」って感じはなく、全メンバーが気になるので、無難に中央がいいかな。
そのほうが音も平均的に聴こえるだろうし。

ただ、私は一般チケットだから、あまりよいポジションは確保できなそうな予感。
いちおうチケット番号は180番台と悪くなさそうに思えるけど、先行チケットが何番まで売られているか・・・

そもそもZeppに行くのは初めてだから、どんな会場なのかもわからない。
2400人くらい入れるみたいだけど、後ろの方でもちゃんと見られるといいな。
とりあえずメガネは必須か。

今日は明日に備えて早く寝よう。

No.62|音楽Comment(0)Trackback()

本日の買い物

2007/12/15(Sat)21:21

陰陽座のCD3枚と、陰陽座の写真集1冊。

金が飛ぶ飛ぶw

でも満足さ!!!!!


ついにライブが来週末(月曜だけど)にせまってきました!
早く行きたくてしょうがない、できるなら時間をすっとばして24日にしてほしいですw


・・・お、そろそろ陰陽座のラジオ番組が始まるな。
ラジオつけなきゃ。

No.49|音楽Comment(0)Trackback()

陰陽座ライブDVD

2007/12/09(Sun)21:12

昨日、都内のCDショップで陰陽座のライブDVDを買ってきました!

・百鬼降臨伝
・我屍越行

勢いで2つも購入w


で、昨日今日と見てたんですが・・・


かなりすごい!!!

ライブバンドと言われるだけあって、客の盛り上げ方がうまい!
DVDで見ている私もかなり盛り上がってしまいました!

曲もライブのことを考えて作られているのも多々あるので、そういう曲になるとかなり熱いですね~!
ライブに関してなら、私的にガルネリウスより良いかもしれない・・・と思ってしまいました。
おもわず2日で2回も見てしまったりw

DVD見ててもあんなにおもしろかったのに、こりゃ生で見たらヤヴァイことになりますね!w
東京公演はあと2週間後か~、すごく楽しみだなぁ。

No.42|音楽Comment(0)Trackback()

陰陽座

2007/12/02(Sun)20:56

最近私は”陰陽座”というバンドにハマっています。
ジャンルはヘヴィメタルで、私好みの曲が盛りだくさんで最近は聴きまくってるわけです。

このバンドを知ったきっかけは、夏の新アルバムが出た頃に、2ちゃんのガルネリウススレに話題になってたため。
ガルネリと同じでメタルということで、いつか聴いてみたいなーと思ってたんです。
で、ちょっと前にふと思い出し、ニコニコで曲をチェックしてみたわけですが、かなり自分好みだったために見事にハマってしまったとw


陰陽座のボーカルは女性&男性のツインボーカル(メインは女性の方)と珍しい形なのですが、この2人の歌がメッチャうまい!
特に女性ボーカルの黒猫さんという方の歌声がすごくキレイなんですよね~

”星の宿り”という曲があるんですが、これはメタルではなくピアノとボーカルだけの静かな曲なんですが、これがまた最高なんですよ!!
この曲にかなりショックを受けてしまい、何かスイッチが入ってしまった・・・とw


そんなわけで早速CDを買いに行ったし、調子に乗ってバンドスコアも見つけたので買ってしまったw
そして24日のライブチケットもゲットしてしまったあああぁぁぁ!!!!
自分、何か物事にハマると、とことん突っ走ってしまうようでw

もう今はライブが楽しみでしょうがないです!
24日は世間ではクリスマスイヴみたいですが、私にとっては「そんなの関係ねぇ~」ですよ。
ライブの日を楽しみに、12月を生きていこうと思います!


あぁ・・・ライブまでにCDとライブDVD全種類買ってしまいそうで怖いなぁ・・・
でもライブでノリノリになるためにも全曲知っておきたいし、ライブでのノリも予習しないとね!

うん、今月はボーナス月でよかったよかった☆

No.30|音楽Comment(2)Trackback()

ライブ

2007/11/25(Sun)17:00

昨日のガルネリウスライブ。


場所はShibuya O-East。
前回のアストロホールと違って広いおかげで、かなり環境はよかった。
私はちょっと後ろの方の、1段上の一番前に陣取ったおかげで今回はメンバー全員がよく見える場所だった。

開場17:30で、開演18:30だった。
実際演奏が始まったのは18:50くらいで、かなり待つことに・・・
誰か連れがいれば話でもして暇つぶしできるけど、1人だけだと正直きつかった。
さすがにDSとかプレイしてるわけにもいかないしw


ライブ開始。

最初のSEはもちろんRed Horizon。
そしてそのままNew Legendへ。
この繋ぎ、かなりかなりカッコイイね。
1~4枚目のアルバムの中で一番好きだったりする。

2曲目はLast New Songだった。
てっきりアルバムと同じ感じでいくと思ってたので予想外。
こんなに最初から飛ばしまくっていいのか!?って感じw

次は演奏隊の各メンバーが作曲した新曲。
その後は新曲&旧曲をいろいろ。
最後にShriek Of The Vengeanceをやったときは キターーー!! って感じでめっちゃ盛り上がった!

そしてアンコール。
ここでStruggle For The Freedom Flagをやってくれるかなーと思ってたけど、違う曲が2曲・・・

もしや東京ではやらないのか!?

と少し焦りつつも、アンコール2が始まって期待・・・

最初の曲は・・・違う。
My Last Farewellで、この曲もすっごく好きだけど、やはりあの曲が聴きたいという気持ちが・・・!

すると2曲目に・・・

うおおおお!きたきたきたきた!!!
Struggle For The Freedom Flagだ!!!!
やっぱこの曲だよ!やってくれると信じていたよ!!!

もうね、ヤバイくらい盛り上がった!
拳振り上げまくりの頭も振りまくった!
私はこの曲を聴くために生きていると実感したよ!
ギターソロなんて、もうヤバすぎ。
他の客もこのソロが好きなのか、他の曲のソロに比べてノリがあきらかに違う。
マジ最高だよな!!!


そのあとアンコール3まであって、ラストはSilent revelation。
この曲もヤバいくらい好きなんだけど、前の曲で真っ白に燃え尽きてしまった後だったので、私は適度に盛り上がったw

あーっ、早くライブDVD発売されないかな。
買ったら間違いなく毎日見ることになるなw


そういえば、今回Syuはずっとクライング2号機で弾いてたな。
初代を持っている私としては、何曲かは初代も使ってほしかった。
2号機はアームが無いんで、アーム使ってたとこを普通に指でビブラートかけてたのがすごかったなぁ。


あとYAMA-BのMCでウケたw
今度の新曲がアニメのタイアップになるという話で

「自分のCDがアニメショップで売られることになるのが嬉しい」

「これで1つの野望がかなった」

なんてことを言ってて笑ったwww
2chのスレで”ヤマビはオタク”みたいな書き込みがあったけど、まさかホントだったとはw

でもテレビで曲が使われれば、もっと有名になるだろうし、ガンガン人気上がってくれるといいなー。

あ、でも人気出てライブチケット手に入りにくくなるのも嫌だから、適度にでw









No.21|音楽Comment(0)Trackback()